悠々自適、大人女子の日々

アラサー女子の日々。優しく見守ってください。

世間の当たり前と自分の感覚のズレって必ずある。

 

仕事柄 不定休のため本日休日。

社会人を10年弱もしていると、平日休みにも慣れてくるものです。

 

最初は違和感しかなかった平日休み。

土日祝日なんかに休みが取れなかった20代。

 

今になると時折、土日休みが取れるようになりました。

ただ平日休むリズムができてしまうと、やはりそのペースになる。

 

どこに行っても人が少ない。(メリット①)

 

旅行などで予約する場合、大概安い。(メリット②)

 

役場や病院、公共施設に行きやすい。(メリット③)

 

 

挙げ始めたらキリがないですが、ある程度恩恵を受けています。

もちろんデメリットもある。

 

人と予定が合わない。

これに尽きる。

 

大きなイベント(フェス的なもの)に行けない。

これもなかなか寂しいものです。

 

トータルで言うと、同業の友人以外と出かけることが減りました。

 

でもそんなデメリット、アラサーからしてみれば屁でもないというか。

そんなことに気を遣わなくなる。

 

極論、一人でなんでもできるように、行けるようになるのです。

 

 

 

当たり前だと思っていた土日休みも、いざ受け入れてしまえばどうってことない。

 

「当たり前」ってあくまでも自分の価値観の延長線上にあるんだと思います。

「常識」だってそう。

 

住んでいるところ、バックボーン、身を置いている環境。

それによって柔軟に変化していくものなんだなあなんて思ったり。

 

 

昼に食べた鍋焼きうどん。

載ってくると思っていたかき揚げが別皿でした。

 

私としたら、メニューの写真も載っていたのでふやけておいしくなるなあ…なんて期待していたが。

 

別皿で来るとは。

 

これは店舗からしたら別皿がデフォルトなんだと思う。

 

からしたら載せてくるのが当たり前だと思ってました。

 

世間の当たり前と、自分の感覚のズレって必ずある。

それを改めて思った昼下がりでした。

 

ではまた。